>
病院からのお知らせ

病院からのお知らせ

2017/03/31 外来診療担当表 更新
2017/03/16 H29年度の糖尿病教室の日程のお知らせ

 

      H29年度糖尿病教室の予定

当院では、糖尿病についての理解を深めていただくため、
糖尿病教室を2か月に1回開催しております。

糖尿病治療中の方、ご家族の方、糖尿病に興味のある方はぜひご参加ください!

時間 13:00~13:30

場所 新館図書室

費用 無料

予約 不要

 5月8日(月)

「 糖尿病とは? 」        

北尾医師

 7月10日(月)

「 糖尿病のお薬について 」     

薬剤師

 9月11日(月)

「 自己血糖測定について 」   

検査技師

11月13日(月)

「 糖尿病と歯周病の関係 」  

 歯科衛生士

 1月8日(月)

「 糖尿病の運動療法について 」

 理学療法士

 3月12日(月)

「 糖尿病の人ってどんな介護サービスを利用しているの? 」

 居宅介護支援専門員

 

 

2017/02/09 清水医師休診のお知らせ
毎週木曜日午前中の清水医師の診療は休診となっております。
2016/06/01 新病院長 挨拶

 

 

 

この度、平成2861日より医療法人社団日立記念病院の第6代院長に就任しました。当院は、昭和206月に日立製作所(現日立金属)安来工場の附属病院として開設され広く地域に開放されたのが始まりです。昭和547月に現在地に新築移転し、平成81月に日立金属安来工場から独立して、医療法人社団日立記念病院になりました。創立70周年、独り立ちし20周年の記念すべき年に院長に就任し、伝統ある病院の管理・運営にあたる重責に身の引き締まる思いです。

少子高齢化社会に入り、医師の訪問診療や、訪問看護、介護を受けながら住み慣れた地域で最期まで暮らせるようにするための、地域包括ケアシステムの導入が急がれています。安来地区は医療資源は比較的豊富な地区ですが、一方高齢化の進んだ地区でもあります。地域の実情を考えますと、今後当院の果たすべき役割として、安来市内の地域包括ケアシステムの中核医療機関として地域包括ケアに関わっていく必要があると思います。そのために現在行っている病院間の連携、診療所との連携に加えて、介護との連携を今迄以上に深め、更に訪問診療、訪問看護など在宅分野へのより積極的な取り組みをしていきたいと考えています。また、病院の成り立ちも含めて、日立金属安来工場並びに関係会社などの健診事業は当院が地域、職域において果たすべき大きな役割の一つです。そのために、健診の手順、アメニティーをより受診される皆さんに優しいものに変えていこうと考えています。さらに、私自身消化器が専門であるので、少なくとも消化器内科の部分では自己完結できる病院になることで、地域医療に貢献していきたいと考えています。

当院で仕事を始めて感じた特長に、家庭的な暖かさがあります。職員同士の垣根が低く、また医療スタッフと患者さんの距離が近い、まるで一つの家族のような中で診療が行われていることに驚き、大変感銘を受けました。これは歴代院長をはじめとする職員の皆様が育んできた日立記念病院の伝統であり、今後も大切にしていきたいと考えています。

当院が地域の皆様に信頼され、必要とされる病院であり続けられるよう、職員一丸となって努力していきますので、今後ともご支援、ご協力をお願いします。

 

2014/09/09 救急病院の告示を受けました
当院は救急病院です。急患の場合はいつでも診療を行います。夜間・休日は当直医の診療となりますので、来院前に電話でお問い合わせください。 Tel 0854-22-2180
2014/04/01 職員募集(常勤・非常勤)
医師、看護師、薬剤師、専門技師、理学療法士、ほか お気軽に事務部までお問合せ下さい。 Tel 0854-22-2180
2014/04/01 看護師を募集いたします。
正社員・パートを若干名、募集いたします。